top of page
検索
  • 執筆者の写真宇宙船地球号の技術士

用途事例 【工場】



① 工場内のエアコンの熱交換器の洗浄


・ 金属へのダメージがありませんので、頻回に洗浄してもアルミフィンが痛みません。

・ 汚れを溶かすのではなく、剥がす洗浄材なので、汚れの再付着や経路付着がありません。

・ 汎用的な高圧洗浄機で使用が可能です。

・ 廃液は一般的な沈殿槽へ流すことが可能で、専用回収は必要ありません。

・ 洗浄するとアルミフィン上にイオン被膜が形成されるので、以降の汚れが付きにくくなります。

・ 熱交換性能が低下しにくくなるので、電気代を節減できます。


② 集塵機・コンプレッサーのフィルター洗浄


・ 洗浄液に浸け込むだけで、フィルターに付着した埃や油分を剥がし落とせます。

・ 漬け込み > 軽くブラッシング > 真水でリンス > 自然乾燥 の手順だけで性能回復できます。

・ 予備フィルターを用意して、数ヶ月サイクルで洗浄・交換を繰り返すことで経費節減できます。

・ オイルミストの吸引塔フィルターの洗浄には特に高い効果を発揮します。

・ 吸気に油溶物/水溶物の混在があっても対応可能です。

・ 溶剤のように不織布部分にダメージを与えないので、製品寿命を長くできます。


③ AGVやフォークリフトのタイヤ痕の除去


・ タイヤ痕のある場所に塗布して数分待ち、ブラシあるいはスクレイパーで擦ると剥がせます。

・ タイヤ成分を溶かさずに剥がすので、再固着がありません。

・ ゴム被膜などの保護層がある床の方が効果を得やすいです。

・ ベルトコンベアの擦れ汚れの除去にも応用できます。

・頑固な汚れの場合には、洗浄液の濃度を高くして、浸透時間を長く取ると効果が出やすいです。


④ オイル溜まりや排水溝の蓄積汚れの除去



・ 工場内で潤滑油や廃油がこぼれた際の清掃仕上げにお使いいただけます。

・ 重油等の臭いがきついものでも臭気を消すことができます。

・ ウェブテックアールの洗浄液が含まれた洗浄廃水は沈殿槽に流せます。

・ 拭取りなど物理的に回収除去できる部分は先に除去してください。

・ 排水溝に残留した油汚れも洗浄廃水の流れで同時に除去できます。


⑤ 排水管の内側の汚れの併せ除去




・ 洗浄廃水が流れることで、経路の排水管内の汚れを除去できます。

・ 長期間未洗浄の場合、煮凝りのような汚れが出てくることがあります。



切削加工した部品の洗浄などで、油脂分を完全に近い形で除去したい場合にも当然使えますが、工場内における作業員の皆さんの作業環境を改善したり、5S活動の一環としてウェブテックアールは大きな効果を発揮します。

また、洗浄の際には素手に近い形で作業を行うことができ、産業用洗浄剤によくある手荒れなどから従業員の健康を守ることができます。

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page